新着情報

Information
不動産売却をご検討中の方必見!少しでも高く売却するためにやることをご紹介します!

不動産の売却は、入念な準備が必要であるが故にそう気軽に行えるものではありませんよね。
またその準備を怠ってしまうとまったく売れない、もしくは差額で損をするほど安価で売却してしまうということにもつながりかねません。
そこで今回は、不動産を少しでも高く売却するためにやることについてご紹介します。

□時期と価格にこだわる理由とは

思うような値段で不動産が売れないという悩みはよく起こるものです。
そしてこれらのほとんどは、事前の計画を綿密に立てることで解決できます。
中でも特に重要とされているのは、価格とスケジューリングについてです。

一般的に不動産の売却活動には3ヶ月、引き渡しでさらに1ヶ月がかかるとされています。
そのうえで、売却にかけられる時間はどのくらいあるのかを考慮する必要があります。
多くの場合は売却で得たお金を次の家の支払いに充てるため、いつまでも待っているというわけにはいきません。
希望の価格で売却したいからという理由で価格を設定し、結局時間切れになってしまうというのはよくある失敗例です。

またスケジュールに余裕がなくなってくると、価格面を妥協してでも売却しようとしてしまいます。
それを避けるためにも、適切な価格設定が欠かせません。

□不動産を少しでも高く売却するためにやることとは

不動産売却で非常に重要な価格設定は、立地や環境などに左右されるため不動産ごとに適切なものが異なります。
そこで参考にすると良いのが、周辺の不動産の相場です。
その一帯の不動産にどれくらいの価値があるのかを事前に知っておくことで、あまりに不適切な価格に設定したばかりに売却できないという事態は防げるでしょう。

また不動産の売却にも、いわゆる旬があります。
進学や就職で家を探す人が多い年度末や異動を言い渡されて早急に新居を見つけなければならない人がいる3月などは、通常よりも高値で買い取ってもらえることがあります。
次いで旬なのが、9月の異動に向けて物件探しが盛んな7月や8月です。
ただし、その時期を過ぎるとなかなか売れづらくなってしまうので注意が必要です。

このように、価格だけでなく売りに出すタイミングも非常に重要であるということはぜひ覚えておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産を少しでも高く売却するためにやることについてご紹介しました。
不動産売却で得するためには、売却予定の不動産の適切な売却価格を見極めたり、売却のタイミングについて見計らってみることが重要です。
広島市で不動産売却をお考えの方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

戻る

to top