不動産を売却したいものの、あまり時間に余裕がないという方は多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが不動産買取です。
今回は不動産買取を行うメリットとどのような人におすすめなのかについてご紹介します。
不動産買取についてよくご存じない方や不動産売却に時間をかけられない方は必見です。
やはり不動産買取における最も大きなメリットは、すぐにお金に変えられることでしょう。
売却の場合は売主が見つかり、売買が完了するまで数ヶ月から1年程度かかるのが一般的です。
とはいえ転勤や離婚などを理由に売却する場合は、何ヶ月も待っていられないため不動産買取がおすすめです。
また仲介手数料が発生しないということもメリットとして挙げられます。
売却の場合は仲介料という形で手数料を支払う必要がありますが、買取は仲介するわけではないので仲介手数料は発生しません。
ただし、買取の場合は売却に比べると売却価格自体が少し低くなることが多い点には注意が必要です。
他にも、売却活動が不要な点や内覧は基本的に1度きりであるというメリットもあります。
売却の場合、広告を出したり購入希望者の内覧を何度も受けたりと、売りに出してから購入者が見つかるまでの間にも手間がかかります。
一方の買取は誰かに宣伝する必要がなく、また売れ残る心配もないのが魅力です。
不動産買取をおすすめしたい人には、大きく分けて2つのケースがあります。
1つは、さまざまな理由で売却活動ができない人です。
転勤が決まっており売却までに時間が無いという人や仕事のスケジュールがなかなか見通せず売却活動の予定も定まらないという人は不動産買取を利用すると良いでしょう。
また不動産買取であればある程度予定通りに事が進むため、売却価格よりもスケジュール面を重視したい人にもおすすめです。
もう1つは、売却活動を始めたもののなかなか買い手が見つからない人です。
不動産売却といえど、いつまでも売れるのを待っているというわけにはいきませんよね。
そうして待っている間にも家は劣化して不動産価値は下がってしまうため、ある程度のところで見切りをつけて不動産買取を検討することがおすすめです。
今回は、不動産買取についてご紹介しました。
売却と買取のどちらかが必ずしもが正解ということはないため、ご自身の状況に合わせて適切な手段を選べると良いでしょう。
広島市で不動産売却、または買取をご検討中の方はぜひ当社にご相談ください。